カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

最新号「赤ちゃん。」特集発売のお知らせ

東北地方太平洋沖地震で被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、
被災地にお住まいの皆様の一刻も早い復旧・復興を心よりお祈りしています。

本日発売のカメラ日和の特集は「赤ちゃん。」です。
取材を通して感じたことは、赤ちゃんの写真には
かわいさ以上に、育児の難しさも含めた
「生きること」そのものが写っているということです。

ある人はそれを生々しくも力強く、
ある人はそれをユニークに切り取っています。
みなさんに共通するのは「子どもに残したい」という思いでした。
赤ちゃん写真には、命を受け継ぐという希望が託されているように思います。

このたびの震災により、写真やカメラを楽しむ平穏な日々の
有り難さを改めて感じています。
カメラ日和スタッフ一同、
より一層「カメラ日和・学校・PHOTOFES」など
カメラと写真を楽しむ企画に取り組んでいきたいと思っております。

カメラ日和編集長・矢島直美

───────────────────────────────────

3月19日(土)発売の『カメラ日和』vol.36、
定期購読、バックナンバー配達に遅れが生じており、
現在の出荷制限エリアにお住まいの方へは、発送自体が止まっております。
ご迷惑をお掛けしますことを深くお詫びいたします。

───────────────────────────────────

最新号のご案内

今号vol.36の特集は、カメラ日和初の赤ちゃん写真大特集。
b0043961_731932.jpg

つぶらなおめめ、ふかふかなお肌。
すべてがちっちゃくてかわいい赤ちゃん。
仕草ひとつも愛おしくて、どの瞬間もカメラに収めておきたくなってしまうのです。
b0043961_744120.jpg

【特集】
パパ写真/週末を家族の時間に注ぐ、パパの目線
ママ写真/ママ助産師さんのファインダー
真似したくなる、赤ちゃんの成長記録。
赤ちゃんをもっとかわいく撮るコツを教えて!/鍵岡龍門さん、寺澤太郎さん、竹内靖博さん、長塚奈央さん、伊東俊介さん
赤ちゃん写真をかわいく見せるコツを教えて!/m&m&m's三津間智子さんご夫妻、小熊千佳子さん、松尾ミユキさん、石川美和さん、masacova!さん
b0043961_734045.jpg

こちらは赤ちゃんの周りを絵本のようにスタイリングして楽しんでいる和田 率さん・明日香さんご夫婦による「コナのひとこま絵本」。
このキュートさ、一体どうやって作り上げているのか必見ですよ。

【注目記事】
藤代冥砂さん
『もう、家に帰ろう2』 特別インタビュー

b0043961_733064.jpg

本誌読者をはじめ多くの人に愛され続ける写真集『もう、家に帰ろう』に、待望の新作が発売されることになりました!
前作から今作に至るまでの気持ちの変化、息子・龍之介くんや家族への想いなど、藤代さんへのロングインタビューをお届けします。

「赤ちゃん撮影にもおすすめなお役立ちカメラ」
&「カメラ日和研究室発足。モニター募集!」

b0043961_735928.jpg
b0043961_784616.jpg

新作カメラが続々登場しているなか、いま赤ちゃんの撮影にイチオシなカメラをセレクトしました!
そして今号から「カメラ日和研究室」が発足!
カメラ日和研究室のモニターになると、このページでご紹介している話題のカメラや、プレゼント、サンプル、クーポン、お茶会などが楽しめちゃうんです。
詳しくは本誌P56とコチラの特設WEBページをCheck!

カメラ日和×Yahoo!JAPAN共同企画
スマートフォンフォトコンテスト 優秀作品発表!

b0043961_733678.jpg

昨年11 月末から募集していたスマートフォン写真。
優秀作品とともに、かわいい一枚、センスある一枚、ユニークな一枚……素敵な力作をたくさんご紹介します!

【連載】
Gomaのにっぽんなんちゃっておみやげ写真日記/北海道編(new!)
メキシコ・フォトドライブ/ベラクルス編(new!)
かわいいカメラグッズが欲しいっ!/Gomaさんの「キャンディストラップ」(new!)
※限定10本販売

写真レター/cobaさん→カヒミ・カリィさん
しまおまほのアルバム拝見!/女優・鈴木 杏さんの思い出写真登場

ほか

最後に、誌面にて作品を掲載させて頂いた方のお名前を発表致します!
(敬称略・順不同)

◎「こんにちは、赤ちゃん♪」
P46〜 kaochan/meg∞/ワタナベチナツ/コニー/みやのまり/まーち/abare/anela
P48〜 あきえもん/AZIHO/himarin/にこどん/小野真裕子/abare/みやのまり/hiha*/ゆき/ペパーミント/ウエチマサシ/risuasu/kimidori/ayako/MIU*/mau/もる/Miki/ako*/大沢マサミチ/mizuiro/くりはらゆか/もる/西口 舞
P50〜 阿部美奈子/東谷美和/hieco/abare/sayaka/MINAKOMAX/masia/みやのまり/ぢゃが〜/さやか/risuasu/nonn/yura*
P52〜 まーち/阿部美奈子/まえCィ/anela/R*aromatiser/yamataka/おろ/笹倉/MINAKOMAX/雅美/sayaka/東谷美和/又吉友紀/ペパーミント/はぎわらはるみ
P54〜 前 香也子/まーち/Tomoko Goto/abare/西口 舞/藤本敦子/hieco/Athushi/mau/acco

◎「カメラ日和×Yahoo! JAPAN共同企画
スマートフォン フォトコンテスト 優秀作品発表!」

【グランプリ】 an
P88〜 青木瑶子/みよしみか/BlueMoonRabbit/emichy./hin/HIROTO/yumik*/kanekomegane/cana/marco
P90〜 Saory/SakuLuv/mie/olismo/rockaz121/VESPIDER/えのぴく/縞/akemi/a-sa/鶴田純一/山田晋也/佐藤弥生/髪結い屋/ぽったー/natsumi/フロー/aecg/moko/kkeisuke


作品をご応募下さったみなさん、ありがとうございました!

ご購入はこちら

静かな幸せに満ちたマタニティ写真、心を打つ出産シーン、
毎日の子育てのなかの何気ない一コマ、
ついつい笑顔になってしまうオモシロい瞬間……。
どのページにも素敵な赤ちゃん写真がたっぷり。


ぜひお手に取ってご覧頂けたら幸いです。

ーーーーーーーーー
追記:
3/22 「スマートフォン フォトコンテスト」の優秀作品に選ばれた方のお名前を掲載しました。
[PR]



by camerabiyori | 2011-03-28 10:49 | 編集部便り

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧