カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

「被写体なるほど見本帳2011」を参考に編集部も撮ってみました!〜パート3〜

こんにちは、カメラ日和編集部 寺田です。
『カメラ日和 35号』「被写体なるほど見本帳2011」
もうご覧いただけましたでしょうか。

誌面を作りながら、写真家さんが教えてくださる被写体とその写真に
「なるほど〜、こんな何気ないものがかわいい被写体になるんだな」と
何度も思いました。

私もこの見本帳をお手本に、まずは身近なものからと
毎日の移動に欠かせない「電車」で実践してみました。

P39の長嶺輝明さんのコメントによると
「周りの風景ごと切り取るのがコツ」とのこと。
意識して外観を撮影してみたり、P25の車内の写真を
参考にして撮ってみました。
b0043961_9305314.jpg

b0043961_931585.jpg

b0043961_9311516.jpg

b0043961_9312596.jpg

「NATURA CLASSICA」で撮ったこともあるのか、
いつも見慣れている電車でないような雰囲気に撮れた気がして
何だか嬉しくなりました。

いままでは「電車を撮るだなんてマニアじゃあるまいし」と思っていたのですが、
見本帳を参考にして撮ってみたらとっても新鮮。
まだまだこれから他の被写体についてもマネしてみようと思います!
[PR]



by camerabiyori | 2011-02-02 09:34 | 編集部便り

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧