カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第3期レポートvol.19

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
1/16(日)の講座レポートをお届けします。

昨年の9月に始まったカメラ日和学校第3期前期講座。
この日は東京校の最終日でした。
午前は嶋本麻利沙先生の「ポートレート講座」。
宿題で撮ってきたポートレートを作品に仕上げました。

最初に宿題で撮ってきた写真を発表。先生のアドバイスを参考に
作品として仕上げたい写真を決定します。
b0043961_2343142.jpg
b0043961_23431788.jpg


写真が決まったら順番にプリント。
ミニラボ機「フロンティア」を使って六切サイズに引き伸ばします。
嶋本先生と相談をしながら色や明るさを補正してプリントしました。
b0043961_23432393.jpg


仕上げは額装。
b0043961_23432770.jpg


にっこり笑顔や日常のふとした仕草の瞬間を捉えた
それぞれが大切な家族やお友達の
素敵なポートレートが仕上がりました!
額に収めてそのままプレゼントしたら、
きっと喜んでもらえそうですね。
b0043961_23433176.jpg
b0043961_2343332.jpg


今回の額装のポイントはマット。
それぞれ好みのマットを用意してもらい、カットして仕上げました。
額装用のマットは、色や厚み、紙の質感などさまざまな種類があるので
写真に合わせて選べばより好みに合った仕上がりになります。

みなさんも、額装するときはマット選びもこだわってみて下さいね!



午後からは「写真表現を学ぶ講座」を開催しました。
最終回の担当は寺澤太郎先生。
今回のテーマは「自分の写真を好きになる」ことです。

今回は、ニコンさんご協力を頂き
中級者向けデジタル一眼レフの最新機種『D7000』を
お借りして撮影をしました。

まず、寺澤先生から今日の内容についての説明がありました。
写真を撮るときに自分のベストを出すことができれば
写真をもっと楽しむことができるということ、
そのためには練習が大切ということ、
そして練習の方法などをお話してもらいました。
b0043961_23433814.jpg
b0043961_23435226.jpg


お話を聞いたらさっそく撮影に出かけます。
時間は一時間。時間を決めて撮るというのもポイントです。
最初の30分は写真を撮らずに自分の心に引っかかるもの、
「撮りたい」と思うものを探して歩きます。
じっくり見て「撮りたい」被写体が決まったら、撮影スタート。

気になった被写体をどう撮るのが一番良いのか、
角度や構図、明るさ……といったさまざまな撮り方で撮影。
「作品を撮る」という気持ちで、制限時間いっぱいまで
真剣に被写体と向き合いました。

撮影が終わったら、プロジェクターで投影しながら発表と検証します。
b0043961_2343566.jpg


有刺鉄線に打ち捨てられた工事現場や放置された車、
トンネルや、公園で試合をするリトルリーグのチームの様子……など、
自分でどんなところが気になって良いと思ったのか、
どんな撮り方が良かったのかなどを発表。
先生からアドバイスをもらいながら
この日の作品としてプリント・額装する一枚を選びました。
b0043961_2344159.jpg


最後は作品の発表です。
プリント時に補正も加えつつ仕上げた写真は、
練習で撮った写真ではありながらも、
作品と呼ぶにふさわしい力作揃いでした。
b0043961_2344562.jpg


最後に先生から、写真を撮ることについて改めてお話がありました。

写真を撮ること、カメラを通して相手と心から向き合うことで
自分の撮った写真で相手を幸せな気持ちにできたら、
撮られる側にとっても撮る側にとっても、この上なく素敵なこと。

相手と素直に向き合って魅力を引き出すためには、
自分の心も良い状態に保っておくことが大切だということ。

写真は、相手を幸せな気持ちにできるだけでなく、
自分を高めることができる力を持っているもの、ということ……。

そんな寺澤先生のお話に、真剣に聞き入るみなさん。
写真の素晴らしさや魅力を体感した一日でした。
b0043961_2344829.jpg


これでカメラ日和学校の第3期後期講座・東京校の授業はすべて終了しました。
みなさん、お疲れさまでした!
これからも、引き続き写真をもっともっと楽しんで下さいね。


さて、カメラ日和学校ではただいま第3期後期講座の受講生を
募集中です!
定番の写真を学ぶ講座から、ユニークな講座が揃う特別講座まで
全16コースを揃えました。
なかでもカップルでの参加大歓迎のユニークな講座をご紹介します!

夫婦、恋人……2人の思い出作りに ポートレート&写真集講座」は、
カップルで記念に残る写真集が一冊作れる講座です。
写真集制作では、これまでに撮り溜めた写真を一冊の写真集にまとめます。
二人の思い出を振り返りながら、幸せがぎっしり詰まった写真集を作りましょう!
さらにポートレート撮影も学びます。
お互いの写真を撮り合って贈り合う……なんて素敵ですよね!
夫婦、恋人同士、大好きな人と一緒に楽しみましょう♪


写真でもっとかわいく 手作り結婚式グッズ講座」は、
これいから結婚式を控えた人はもちろん、
結婚するお友達に作ってプレゼントしてもきっと喜んでもらえるはず!
大切な一日を、お気に入りの写真で彩って下さいね。


この他にも個性豊かな先生方が教えてくれる楽しい講座がいっぱい!
受付は先着順ですのでお早めにチェックしてご応募下さいね。
カメラ日和学校 第3期後期受講生募集中
[PR]



by camerabiyori | 2011-01-16 20:30 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧