カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第3期レポートvol.18

カメラ日和学校第3期レポートvol.18

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
1月はカメラ日和学校第三期前期の最終回ラッシュ。
1/15(土)も3講座が終了となりました。

午前中は赤荻武先生の「コンパクトカメラ講座」。
今日は前回からのZINE(小冊子)作りの続きです。
完成に近づきながらも
写真のサイズはもう少し大きい方がバランスがいいのではないか?
この写真はカットしてトリミングした方が見せたいものが
整理された1枚になるのではないか?
タイトルは何にしようか? 悩みはつきません。

モノづくりは完成するまで考えることがたくさんありますが、
その分でき上がったときの喜びはひとしお。
みなさん粘って試行錯誤した甲斐あって、
それぞれ面白いZINEになりました。

b0043961_581186.jpg

b0043961_582367.jpg

b0043961_583675.jpg

b0043961_585274.jpg


最後に全員の作品を回し読みして質問&発表会。
先生とみんなから講評をもらい前期を締めくくりました。

ーーー

午後の前半は長嶺輝明先生による「フィルム一眼レフ講座(通年)」
いままでの写真から自選で選んできた4枚の組み写真を、
デジタルミニラボ機「フロンティア」で六つ切りサイズにプリントしました。
長嶺先生直々に色味や明暗などの調整をしてもらい、
自分の写真が味付けされていくのを目の前で体験。

b0043961_535075.jpg

b0043961_54139.jpg

b0043961_544291.jpg

b0043961_54582.jpg

b0043961_552994.jpg


でき上がったプリントを、もとの写真と比べてみて
「同じ写真とは思えない~!」とみなさん感激。
後期も引き続きフィルム写真の魅力に迫りましょう!

ーーー

午後の後半は長嶺輝明先生による「フィルム一眼レフ講座(半期)」
こちらの講座でも最終回は4枚の組み写真を
六つ切りサイズにプリントしました。
b0043961_457724.jpg
b0043961_4572181.jpg
b0043961_4574864.jpg
b0043961_45842.jpg

色味や明暗の調整を間近で見ることはもちろん、
六つ切りサイズにプリントすることも初めてという方も多く、
L判とはガラリと変わった印象を楽しんでいました。

L判では小さくて見えなかった細かい部分も見えるので、
眺めるポイントや面白さも違います。
ぜひ部屋に飾って毎日眺めてくださいね!

ーーー
カメラ日和学校では現在、3月から始まる第三期後期の
受講生を募集中
です。

カメラの基礎を学ぶベーシックな内容はもちろん、
「5回までは通えないけれど、短期で講座を受けたい」という方にも
お応えするコースを用意しています。

【9-初級】夫婦、恋人……2人の思い出作りに ポートレート&写真集講座(全3回)
【10-初級】写真でもっとかわいく 手作り結婚式グッズ講座(全1回)
※【9-初級】【10-初級】をWで受講する方にはプレゼントを進呈。
ご結婚予定のカップルの方、1度しかないこのときをぜひ特別な思い出に!
【11-初級】山登り初心者も大歓迎! 山へ撮影に行こう!(全1回)
【12-初級】『カメラ日和』表紙のセットで撮影! 子どもをかわいく撮る講座(全1回)

写真を使ったモノづくりに興味がある方には……
【13-初級】自分の写真をステキに残そう 写真で雑貨づくり講座(全5回)
【14-初級】気に入りの写真が輝く! 写真でかわいい空間を作る講座(全4回)

引き続き関西校【16-初級】撮影から現像・プリントまで 自分の“好き”を見つける写真講座(全2回)もありますよ!

先着順の受け付けのため、すでに締め切りとさせていただいた講座もあります。
詳細の確認はこちらへ! ⇒ http://www.camerabiyori.com/school/03-2.htm
[PR]



by camerabiyori | 2011-01-15 20:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧