カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第3期レポートvol.12

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
11/20(土)のレポートをお届けします。
9月から始まったカメラ日和学校も11月で第3回。
みなさんも講座に慣れて和やかさが増してきました。


午前中の1Fでは赤荻先生の「コンパクトカメラ講座」を開講。
今回のテーマは「課題を見つけて克服する技術を学ぶ」です。
事前にお悩みを募ったところ、露出や構図について
さまざまな内容が届きました。
b0043961_22163175.jpg

先生から回答、解説を聞きながら熱心にメモを取るみなさん。
他の人の質問にも発見が多く、真剣な眼差し。
b0043961_2216544.jpg

理論を勉強した後、雑貨をスタイリングしてすぐに撮影の実践です。
窓からの光、スタイリングした雑貨を覗く角度など
1枚の写真を撮るにも気をつけることはいくつもありますが、
「撮りたいイメージを整理してゆっくり撮りましょう!」という
先生からのアドバイスのようにじっくり、
そしてたくさん撮って覚えていきましょう!
b0043961_22171252.jpg



2Fではgg先生による「スウェーデンへ写真旅行へ行く講座」の最終回です。
旅行から帰ってきて早くも1ヶ月以上が経ちました。
でもみんなの写真を見ていると、つい先日のように
楽しかった日々が思い出されました。
b0043961_22172951.jpg

今日は集大成として、写真と旅先で集めたチラシやチケットなどの
コラージュ素材を組み合わせて、スクラップブックを作成。
写真を切り抜いたり、先生が用意してくれたかわいいフォント集を
コピーして見出しを作ったり……。
b0043961_22175557.jpg

バランスや構成に悩んだら、先生にも相談。
客観的なアドバイスで、スッと落ち着くところに落ち着きます。
b0043961_22181010.jpg

盛りだくさんのコラージュで、もとは5ミリの厚さだったみなさんの
スクラップブックが何倍にも膨らんでいました。
b0043961_22182798.jpg

完成品はというと……、何とスペシャルなことに
旅先で撮影した写真とともに展示しようという話が浮上しました。
場所は馬喰横山のギャラリースペース「カラーワークスビル」にて
2011年1月に開催予定。
詳細は改めてこのブログにアップしますので、ぜひ足を運んで下さいね。

またそれとは別で、2011年1月公開のフィンランド映画「ヤコブへの手紙」の
上映会場では、受講生が撮影したフィンランドの写真を展示します。
映画館情報をチェックして、ぜひ映像と写真でフィンランドの雰囲気を感じてみてください!
http://www.alcine-terran.com/tegami/


さて、午後の前半は長嶺輝明戦線による「フィルムイと眼レフ講座(通年)」
宿題で撮ってきた写真から先生に組み写真を選んでもらい、壁に貼ったら
今回のテーマ「かわいいプリントについて」のお話です。
b0043961_22185673.jpg

b0043961_22193940.jpg

何を被写体にするかに加えて、どうプリントするかが
かわいい写真の大事なポイントということを、
色味を変えてプリントした先生の写真を見本に見せていただきながらみなさん納得。
b0043961_2219237.jpg

恥ずかしがらずに写真屋さんに色味の相談をしていきたいですね。


午後の後半は1Fで石川美和先生による「写真で雑貨作り講座」
11月ということもあり、みなさん年賀状を想定したグリーティングカードを作成しました。
b0043961_22195911.jpg

いつも雑貨作りではパーツ選びにみなさんウキウキなのですが、
今回はいつもに増して大変です! 
というのも、それぞれ1点ものの外国製の古本のブックカバーや、
紙製の動物や花のモチーフが素材だったので、まずはじゃんけん大会が始まりました。
b0043961_22201366.jpg

写真ははがきの1/4サイズにプリントし、他の素材とコラージュ。
風景写真、お菓子をスタイリングした写真、雑貨の写真を模様のように撮った写真……と
完成品を見るとみなさん得意な写真使いがあって面白い。
b0043961_22203112.jpg

はがきサイズの紙にカラーコピーすると、原画と質感が変わって
「売っているポストカードみたい!」とみなさん大満足。
最後に交換し合って終了となりました。
b0043961_22204567.jpg



2Fでは長嶺輝明先生の「フィルム一眼レフ講座(半期)」を開講。
まずは宿題で撮ってきた散歩写真、小旅行写真を先生に見てもらい組み写真に。
みんなの写真を見ながら講評を貰いました。
b0043961_222138.jpg

b0043961_22212331.jpg

長嶺先生の話は、露出やプリントについての技術的なことがもちろんありつつ、
組み写真を見ながら周辺の様子や、撮った人の気持ちを想像して
話してくれる内容がとても面白くて、いつも笑わせてくれます。
写真を見ることって楽しいなと改めて感じます。
b0043961_22214048.jpg

b0043961_22215315.jpg

次回もみなさんの写真が楽しみです。

これから寒くなってきますが、部屋の外でも中でもどんどん写真を撮って
学んだことを馴染ませていきましょう!
[PR]



by camerabiyori | 2010-12-07 22:24 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧