カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第3期レポートvol.8

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

カメラ日和学校開校から約2年半、かねてより多くのお声を頂いていた
関西でのカメラ日和学校がついにスタートしました!
10/31(日)、11/7(日)の2週に渡り、
第1期関西校の1回目の授業を行いました。

それではさっそく、関西校1回目のレポートをお届けします!

10/31(日)は、A日程とB日程の2コース、
11/7(日)にはC日程を開催しました。

関西校第1期、最初の授業は小倉優司先生が担当です。
初回は写真と仲良くなることがテーマ。

最初は自己紹介から。愛用カメラと作品を見せ合います。
みなさん、とっても元気いっぱいで歌を歌って下さった方も!
b0043961_14335548.jpg


自己紹介が終わったら、小倉先生のレクチャーがスタート。
今回は「ピント」について学びます。
ピントを合わせる位置を変えて撮影した小倉先生の作例を見本に
写真の雰囲気がどう変わるのかなどを細かく解説して下さいました。
b0043961_1434927.jpg


続いて、小倉先生のカメラを順番に覗いて
ピントの合う位置によるボケ味の違いを確認しました。
人の顔も思い切り近づいて一点だけにピントを合わせると、
周囲がやわらかくボケてとっても素敵な雰囲気に!
b0043961_14345899.jpg


ピントは面で合うので、カメラの向きと被写体の並びを
工夫することでさまざまなボカし方ができます。
自分が気になったところ、見せたいと思ったところに
ピントをしっかりと当て、周囲をボカすことで
伝えたいことをはっきりさせることができるのです。
ピントを合わせるときは、点ではなく面を意識して
被写体とレンズの角度も気にしながら撮ってみて下さいね。

ピントについて一通り学んだら、撮影タイム。
頭をやわらかくする体操として、ゲーム感覚で楽しめる撮影に
チームごとに取り組みます。

それぞれひとつずつ挙げたキーワードを2~3つ1組にして
お題を決定。
一枚の写真の中にお題を入れて写真を撮ってくるというものです。
この撮影には、富士フイルムの『instax mini 7S チェキ』を使用。
カメラとフィルムを富士フイルムさんからご協力頂きました。
b0043961_1435437.jpg


3~4人で1チームを作り、会場付近で撮影します。
一見、それぞれを結びつけることが難しいお題もありましたが、
みなさん、工夫を凝らしながら楽しく撮影を進めます。
b0043961_14344179.jpg
b0043961_14341945.jpg


途中で小倉先生から、撮影のアドバイスもありました。
b0043961_14343077.jpg
b0043961_14343416.jpg


教室に戻って、チェキ写真の発表会。
その場にある看板を使ったり、みんなでお題に沿ったポーズを取ったり
「なるほど~」というアイデアがいっぱい!
固定観念に捕われずに、何をどう撮るのか、どんな風に切り取りたいのかを
意識しながら撮ると、表現の幅も広がって、もっともっと写真を撮るのが
楽しくなりますね。
b0043961_14342420.jpg
b0043961_14361621.jpg


最後は色のことを学びました。
写真を仕上げる最後の重要な工程はプリントです。
プリントは、色味を調整することで雰囲気がまったく変わり、
人に伝わる印象も異なってくる、奥が深いものです。

自分の好きな色味や、伝えたいことをきちんと伝えるためには
どんな色味に仕上げるのが良いのか
きちんと知っておきたいですね。

色味を左右する基本の6色の説明から、
色味や明るさを変えるとどう変わってくるのか
小倉先生の作例使って具体的に解説。
b0043961_14351486.jpg


さまざまな色味に補正した見本を使って、どんな色補正をしたのか
分かるようになる練習をしたり、
色補正フィルターを使って自分の写真で補正後のイメージを試したりもしました。
b0043961_14352019.jpg


色の持つ印象や好きな色味はつかめたでしょうか?
これからは、プリント時の色補正も積極的に試してみて下さいね。

みなさん、お疲れさまでした!

関西校の2回目の授業は11月最後の土日に開催します。
次回の会場は長岡京。
STU:L」の竹内靖博先生に「動きのあるポートレート」を教わります。
レポートをお楽しみに♪
[PR]



by camerabiyori | 2010-11-10 19:15 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧