カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第3期レポートvol.7

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
早いものでもう11月。今年も残すところあと2ヶ月を切りましたね!
急に本格的な寒さを感じるようになってきた今日この頃。
みなさん、体調には十分お気をつけ下さいね。

さて、10/30(土)に開催した、ニコン×カメラ日和・大阪出張講座の
模様をお届けします!

10/30(土)は、「ニコン×カメラ日和『カメラつれてこ』大阪出張講座」。
大阪ニコンサロンの入っているビルの一角をお借りして
入門者向けのコースを3つ開催しました。
午前中とお昼からは、撮影体験コースを2講座、
その後はものづくり体験コースを1講座です。

まずは撮影体験コースから。
このコースでは、参加者のみなさんに
ニコンの最新デジタル一眼レフ『D3100』をお貸し出しして
レッスンを行いました。

「90分でデジタル一眼レフの魅力が分かる!」
というのが撮影体験コースのテーマ。
デジタル一眼レフの基本的な使い方、
おやつを被写体に、スタイリングするコツや
簡単でかわいい撮り方のレクチャーをしました。

最初に一眼レフの基本と『D3100』の使い方の解説、
設定などをアドバイス。
b0043961_4375572.jpg
b0043961_438145.jpg


かわいくて雰囲気の良い写真に仕上げるポイントの
ボケ味の活かし方や構図、スタイリングについて学んだら……
b0043961_439193.jpg


いよいよ実践!
今回は、被写体にクッキーやマシュマロ、キャンディーなど
さまざまなお菓子を用意しました。

好きなお皿にお菓子や小物を選んで、
b0043961_4385518.jpg


撮影開始。

ちょっとした並べ方や、角度で雰囲気が変わるので
スタイリングして、撮って、見て……と、あれこれ試します。
b0043961_4381655.jpg
b0043961_4393683.jpg


今回は、液晶モニターでプレビューしながら撮影できる
ライブビューを使って撮影しました。
b0043961_439281.jpg


仕上がりを確認できるので、イメージがつかみやすくて
とっても撮影しやすいですね。

しばらく撮影したら、ここでもう一つのポイント
「明るさ」をについてのレクチャー。

コピー用紙を簡易レフ板として使い、
光の当たり方、影の落ち方をコントロールする方法を学びました。
b0043961_439133.jpg


あとは実践あるのみ!
今日のお気に入りの一枚を撮るべく、撮影に集中するみなさん。
b0043961_4382957.jpg
b0043961_439833.jpg


今回は、被写体を大きく切り取れて、大きなボケ味も楽しめる
マイクロレンズも試しました。
b0043961_439207.jpg


すっかりマイクロレンズの魅力にハマってしまった方が続出!
交換レンズを使ってさまざまな写真が楽しめるのが、一眼レフの醍醐味ですね。

最後はポストカードにプリントして発表会。
まるでお店で売っていそうな、
とっても素敵なポストカードの出来上がり!
b0043961_4411610.jpg
b0043961_4412870.jpg


同じお菓子やお皿を使っても、仕上がりは人それぞれ。
個性あふれる作品揃いでしたヨ。
b0043961_4383425.jpg
b0043961_438414.jpg


3時からは、ものづくり体験コース
不器用でも、写真を使ったものづくりが初めての人でも
気軽に楽しめる内容のこのコースでは、
市販のキットを使って簡単にできるくるみボタンを作りました。

ころんとした丸いフォルムが愛らしいくるみボタンは
洋服やバッグ、へアゴムなどにあしらったり、
キーホルダーやアクセサリーなど、いろんな使い方ができて
作り方も簡単なのでものづくり初心者にもおすすめのアイテム。

今回は、自分のお気に入り写真を好きなサイズにプリントして
くるみボタンにします。
b0043961_4415114.jpg
b0043961_442637.jpg


まずは持ってきた写真をコピー用紙にプリント。

写真のどの部分を切り取るか、大きさはどれくらいが良いのか
など仕上がりイメージをシミュレーションします。
b0043961_4423151.jpg


一通りイメージが固まったら本番に。

インクジェットプリンターでプリントできる布に写真を印刷。
アイロンでインクを落ち着かせ、型紙に合わせて布を切り、
ボタンのパーツと組み合わせたらあっという間に完成!
b0043961_1095614.jpg
b0043961_4425558.jpg


被写体を大きく写したもの、風景の一部を切り取ったものなど
どれもとっても素敵な仕上がりに。
b0043961_4431534.jpg
b0043961_4433654.jpg


最後にボタンを見せ合いながら発表会をして終了しました。
b0043961_444016.jpg
b0043961_4441968.jpg


自分の撮った写真はこんなに手軽にかわいく変身するのは面白い!
お気に入りの写真のアレンジする楽しみがさらに広がりますね。

撮影体験コースのみなさん、ものづくり体験コースのみなさん、
お疲れ様でした!
[PR]



by camerabiyori | 2010-11-04 19:47 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧