カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第3期レポートvol.6

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
10/17(日)のカメラ日和学校レポートをお届けします。

10/17(日)は、「写真でコラージュ講座」と
中級コース「写真表現を学ぶ講座」の2講座を開催しました。

井上先生の「写真でコラージュ講座」からスタートです。
今回の制作物は紙箱。
厚紙を使って箱作りから始めます。

入れたいものの大きさに合わせて
厚紙を底になる部分と蓋になる部分をそれぞれカット。
b0043961_141518.jpg

四隅をしっかりと糊付けし、箱の組み立ては完了。
b0043961_1413630.jpg


箱ができたらコラージュに取りかかります。
中側にもコラージュすると、開けたときもキレイ。
b0043961_1423212.jpg


さらに今回は、コーヒー染めも体験しました。
カラーコピーした写真などをコーヒー液にしばらく浸します。
b0043961_1431451.jpg

たったそれだけであっという間に古びた味わいになるのです!
古びた味わいの写真なら渋さが増し、
鮮やかな色味の写真は褪せた色味になり、雰囲気がガラリと変わります。
身近にあるものでこんなに手軽に素材が作れてしまうとは
さらに創作意欲を刺激されますね。
b0043961_1434192.jpg


ハガキやL判程度の写真用、名刺サイズなどさまざまなサイズの
素敵な箱が出来上がりました。
b0043961_1444815.jpg

用途にぴったりな大きさで作ることができるのは手づくりならでは。
蓋をしないでトレーとして使ったり、額のように壁に飾ったり、と
箱として使う以外にもいろいろな楽しみ方ができるのもいいですね。
b0043961_1442051.jpg


次回はモビールを作ります!


午後からは「写真表現を学ぶ講座」。
2回目は水野先生に長時間露光の撮影を教わります。

長時間露光の撮影に必須の道具といえば三脚。
今回は、浅沼商会さん、ケンコーさん、ベルボンさんのご協力で
三脚をお借りしてみなさんにお貸し出ししました。

三脚を使うのは初めての方も多く、最初は三脚の使い方のレッスン。
三脚の仕組み、基本の使い方に注意点、画面の水平の取り方、
便利な使い方などポイントを教わります。
b0043961_2164149.jpg
b0043961_285435.jpg
b0043961_218477.jpg


試し撮りをしたらグループに分かれて撮影を進めます。
被写体のお題は噴水。
ちょうど良い明るさ、水の動きが切り取れるよう、
絞りやシャッタースピードを調整しながら何枚も試します。
b0043961_29970.jpg
b0043961_291654.jpg

明るい時間の撮影だったので、光量を抑えるために
水野先生が用意してくれた簡易版NDフィルターを使っての撮影にも
挑戦しました。

噴水で感覚をつかんだら、作品撮りです。
公園内を巡って長時間露光の撮影を楽しみました。
b0043961_215277.jpg


スタジオに戻って宿題の答え合わせ。
宿題は、光の軌跡で描いた絵を写真に撮るというもの。
結果は全員大正解でした!
b0043961_292741.jpg
b0043961_29323.jpg


今日学んだ長時間露光撮影のポイントを踏まえて復習もしました。
b0043961_293937.jpg

みなさん、すっかりコツをつかんだようで、
ドレスを描いてみたり、花の絵を描いてみたり
思う存分、撮影を楽しんでいました。
b0043961_210499.jpg
b0043961_2114870.jpg


雑貨などを撮るときにも三脚を使えば、
シャッタースピードを遅くしてもブレる心配がないので
暗いところでも感度を上げずに撮影でき、
ノイズ知らずのきれいな写真が撮れるという利点も。
ブレのない美しい写真を撮るにはおすすめのアイテムです。
三脚がひとつあると撮影できるシチュエーションも広がりますヨ!
b0043961_2124382.jpg


みなさん、お疲れさまでした!

今月末は、いよいよカメラ日和学校の関西校が開講します。
次回のレポートもお楽しみに♪
[PR]



by camerabiyori | 2010-10-29 18:20 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧