カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第3期レポートvol.3

こんにちは。カメラ日和編集部の寺田です。
ぞくぞくと開講しているカメラ日和学校第3期。
9/18(土)のレポートをお届けします。

午前中は赤荻武先生の「コンパクトカメラ講座」。
まずは自己紹介も兼ねて、いままで撮った写真の中から持参した
「ユルい」と思う写真を発表し合いました。
なぜその写真を「ユルい」と思うのか、理由やポイントをみんなに説明。
何となくの思いを具体的な言葉にすることが新鮮でした。
b0043961_12405218.jpg

b0043961_12411775.jpg

その後は「光の向き」についてレクチャー。
順光、逆光、サイド光を意識して、それぞれの
カメラで撮影実習をしました。
b0043961_12413825.jpg

b0043961_124259.jpg

b0043961_12421964.jpg

来月は上野へ撮影遠足に出かけます。

午後の前半は長嶺輝明先生の「フィルム一眼レフ講座(通年)」。
自己紹介で写真歴やいままで撮った写真を発表し、
先生に自分のカメラについて教えてもらいました。
b0043961_12424743.jpg

b0043961_1243394.jpg

「レンズを交換した方がいいですよ」
「中がちょっと汚れているね」
とレンズ選びやカメラのお手入れ方法のアドバイス、
失敗しないフィルムの装填の方法など今回は基本から学びました。
b0043961_12434541.jpg

b0043961_1244748.jpg

偶然ではなく、意識的に「かわいい」写真を撮れるよう
これからたくさん撮っていきましょう!

午後の後半は2講座を開講。
長嶺輝明先生の「フィルム一眼レフ講座(半期)」では
まず自己紹介と個々のカメラの診断。
譲り受けた一眼レフカメラをこれから本格的に使いたい
という方も多く、みなさんいろいろ知ることが多かった様子。
b0043961_1245487.jpg

b0043961_12451999.jpg

そしてこれから「かわいい」写真を撮るために、
「かわいい」写真とはどういうものかをレクチャー。
同じ場所を違う設定で撮った写真を見比べながら
イメージをつかみました。
b0043961_12454045.jpg

b0043961_12455461.jpg

b0043961_12461260.jpg

b0043961_12463221.jpg

次回は教えてもらった露出の設定、プリントの注文の仕方で
散歩写真を撮ることが宿題です。

石川美和先生による「写真で雑貨づくり講座」では
今回と次回の2回でオリジナルテキスタイルのバッグを作ります。

1回目のこの日は布にプリントする写真の撮り方を説明。
いつも先生自身はどのようにスタイリングしているのか、
どのような道具を使って撮影しているのか、
実際にその様子を見ることがとても勉強になりました。
自分のカメラで撮影シミュレーションし、
先生からアドバイスをもらいました。
b0043961_12465238.jpg

b0043961_1247477.jpg

b0043961_1247198.jpg

その後、袋部分の制作も途中までこなし、
次回は写真のプリントと仕上げ作業に入ります。
完成が楽しみですね!
b0043961_12474747.jpg

b0043961_12475829.jpg


夕方からはgg先生による「スウェーデンに写真旅行へ行く講座」。
この日はカメラ日和スタジオではなく
先生が「ggのスウェーデンの部屋」展を開催している
「パレットギャラリー」にて集合。
展示してある素敵なスウェーデンの写真とインテリアに囲まれて
ますます旅行気分が盛り上がりました。
b0043961_12482128.jpg

b0043961_12483683.jpg

b0043961_12485246.jpg

スウェーデン人の方とスウェーデンで暮らしていた日本人の方が
特別講師として来てくださり、簡単な挨拶を習ったり、
暮らしや習慣についてお話を伺いました。
b0043961_1249890.jpg

b0043961_12493167.jpg

b0043961_12495147.jpg

撮影散歩で巡るルートもみんなで希望を出し合いながら決定。
「カメラは何を持っていく?」「フィルムの管理はどうするべき?」と
準備の話に余念がありませんでした。
10/1はいよいよ出発です。みなさん、楽しい旅にしましょうね!

.............................................................................................

カメラ日和では現在下記の講座と写真を募集しています。
みなさんのカメラライフに合わせてぜひ参加してくださいね。
ご応募お待ちしております!

<カメラ日和学校>
◎関西校がいよいよ開校!
全3回の日程で、小倉優司先生、竹内靖博先生、伊東俊介先生の3名の先生方に
教われる講座です。
http://www.camerabiyori.com/school/03.htm#west
※B、C日程のみ受付中です。

◎無料で参加できる入門コースを10/30(土)に開催!
ニコンの最新デジタル一眼レフ『Nikon D3100』を使った撮影体験コース、
お気に入り写真を使った写真でものづくりの体験コースがあります。
http://www.camerabiyori.com/school/03.htm#entry
※受付は9/30(木)まで。お急ぎ下さい!

※受付は終了しました

<カメラ日和>
◎来年の干支アニマル「ウサギ」写真を大募集中!
これぞ!という作品は、本誌にて掲載させて頂きます。
http://camebiyo.exblog.jp/13952273/
[PR]



by camerabiyori | 2010-09-25 12:52 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧