カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第3期レポートvol.4

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
9月19日(日)のカメラ日和学校レポートをお届けします。

19日(日)は、中級コース「写真表現を学ぶ講座」が開講。
全5回の講座で各回で先生が変わり、
さまざまな写真表現や考え方を実践しながら学びます。

初回は鍵岡龍門先生。
テーマは「触感」を表現することです。

事前に自分の五感で感じた感覚を表現する写真を撮ってくるという宿題があり、
前半はお互いの作品の鑑賞と発表をしました。
b0043961_2134864.jpg
b0043961_2135273.jpg


撮影した時の音や情景、空気感、質感に、
一枚の写真から広がっていく世界をイメージさせる写真……。
それぞれの感覚をさまざまな被写体や写し方で写した写真は
どれもその人の人となりが感じられる
印象深い作品に仕上がっていました。
b0043961_2135092.jpg


表現しようとしたイメージ通りに伝わったでしょうか。
他人にどう伝わったかを知ることや
たくさんの作品をしっかり考えながら観ることは、
ものの見方、感じ方、伝え方の幅が広がるいい刺激ですね。
b0043961_2135435.jpg


休憩を挟んで、今度は身体を使って感覚を体感します。
まずは目を閉じた状態で手で紙や自分の体の触感を確認。
視覚を使わないことで、手からの触感に神経を集中できます。
b0043961_2135610.jpg
b0043961_2135892.jpg


次は撮影の実践も交え、二人一組で写真を撮り合いながら
思い切り近づいたり離れたりして見た目や気持ちの上での距離感を体感します。
b0043961_214167.jpg


さらには、お互いが後向きになって少しずつ近づき、
背中が触れ合うくらいまで寄ったところで振り返り、
その瞬間に感じた感覚を写真に撮るという面白い試みも。
b0043961_214328.jpg


振り返った瞬間の相手との距離感の近さは、
普段の生活ではそれほど体験することはないもの。
違和感だったり驚きといったそれぞれ感じた
感覚を撮影してくるというユニークなテーマに
みなさん楽しくも真剣に取り組んでいらっしゃいました。
b0043961_214789.jpg
b0043961_2141010.jpg


自分の感じたことをどのように感覚として表現するのか、
しっかりと考えて表すことができれば
個性を表わす写真になるのでは、と鍵岡先生。
自分の表現したいことは何か、
その元にある感じた感覚や気持ちはどんなものなのか
じっくり考える良いきっかけになったのではないでしょうか。
自分らしさ、自分の好きなものを探りながら、
写真に撮って表現することをこれまで以上に楽しんで下さいね!

次回は水野聖二先生に長時間露光を学びます。



さて、カメラ日和学校から関西方面にお住まいの方々にお知らせです!

カメラ日和学校では、第3期から関西校がスタートします。
関西校は日程別に3コースがあり10月末から順次開講します。
全3回の日程で、小倉優司先生、竹内靖博先生、伊東俊介先生の3名の先生方に
教われるオイシイ講座です。

一部のコースはすでに締め切りとなり、
受付中のコースも定員まで残りわずかです!
受付は先着順ですので、興味のある方はぜひお早めにご応募くださいね。

「カメラ日和学校第3期 関西校」の詳細はこちらから
※B、C日程のみ受付中です


さらに10/30(土)には、無料で参加できる入門コースも
大阪のニコンプラザで開催します!
ニコンの最新デジタル一眼レフ『Nikon D3100』を使った撮影体験コースに、
お気に入り写真を使った写真でものづくりの体験コース。
撮影体験コースは、全員にカメラをお貸し出し。
ものづくりコースも、ご希望の方はその場で『Nikon D3100』を使って撮影を楽しめますヨ。
受付は9/30(木)まで。お急ぎ下さいね!

「カメラ日和 × Nikon「カメラつれてこ」大阪出張講座」の詳細はこちらから
※受付は終了しました


作品募集のお知らせ!
2011年の干支「ウサギ」写真を募集中です!
ステキな作品は毎年恒例&好評の「ダウンロードできる年賀状」に
採用させて頂きます!
奮ってご応募下さいね♪
「ウサギ写真募集」の詳細はこちらから
[PR]



by camerabiyori | 2010-09-25 12:54 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧