カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第3期レポートvol.2

こんにちは。カメラ日和編集部の寺田です。
9月に入り、カメラ日和学校第3期が始まりました。
9/12(日)に開講した野川かさね先生による
山へ撮影に行こう」をレポートします。

登った山は、ミシュラン三ツ星観光地である高尾山。
最寄り駅に集合したら、まずはそれぞれのカメラの使い方の確認と、
撮影のポイントをレクチャー。いつもはオートで撮っている人も
今日は絞り優先AEモードに設定。そして野川先生の
「山にはいろんな光があるので敏感になることと、被写体に一歩
近づいたり離れたり、いくつかの目線で撮るように心がけてみてください」
というアドバイスをもらい、いざ山に入りました!
b0043961_553915.jpg

気持ちいい緑の中をゆっくり登っていきます。
b0043961_553374.jpg

そして気になる被写体を見つけては足を止めて撮影。
b0043961_5542578.jpg

b0043961_5544972.jpg

b0043961_5551098.jpg

b0043961_5553564.jpg

b0043961_5562173.jpg

途中で少し休憩。おやつを配ってくれた小篠さん、ありがとうございました!
b0043961_5564681.jpg

頂上はもう少し!? 暑いけれど引き続きがんばって登りました。
b0043961_5571075.jpg

ようやく着いた頂上でお弁当タイム。今回はちょっとしたお楽しみを用意。
b0043961_557576.jpg

野川シェフによるカンタン山クッキングの始まりです!
イワタニ・プリムス」の『P-133Sエクスプレス・スパイダー・ストーブ』、
172ハイパワーバーナー』、『ライテックスーパーセット』の鍋を使い
トマトスープを作りました。
b0043961_5582294.jpg

野菜をいためて、茹でたショートパスタとトマト缶を合わせて。
おいしそうにでき上がりました!
b0043961_5585169.jpg

b0043961_5591738.jpg

山で作って食べる食事には、やっぱり特別なおいしさがありますね。
持ってきたお弁当とスープで、楽しいランチタイムとなりました。
b0043961_5594251.jpg

お昼の後は登りと違うルートを通って下山。
途中、薬王院でおみくじを引いたり、売店でソフトクリームを
買って食べたり。行きとは違う高尾山をのんびり堪能。
最後はリフトに乗り下山口に到着しました。
b0043961_60423.jpg

b0043961_602870.jpg

みなさん、お疲れ様でした!
どんな写真が撮れているのか楽しみですね。
次回はZINE作りを行います。
[PR]



by camerabiyori | 2010-09-14 07:15 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧