カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第3期 受講生募集もうすぐ終了!

こんにちは。カメラ日和編集部の寺田です。
いよいよ9月からカメラ日和学校第3期が始まります。
受講生募集の枠も残りあとわずか。もうすぐ終了です。
迷っていらっしゃる方は先着順なのでお急ぎくださいね!
いくつかの講座を第2期の写真と共にご案内します。

<フィルム一眼レフ講座/長嶺輝明先生>

本誌連載「写真集がお手本のしゃしん講座」で
お馴染みの写真家、長嶺輝明さんによる講座です。

この講座では宿題としてもらうテーマに合わせて撮影し、
プリントしてきた写真を先生に見てもらい組写真を選んでもらいます。
先生と一対一で話ができるこの時間には積極的に
質問をすることをオススメ。
b0043961_22413669.jpg
b0043961_22414943.jpg

先生が他の人の写真を見ている間は一緒に話を聞くのもいいし、
フィルムカメラ好きの仲間と写真を見せ合うのも
楽しく刺激になる時間。ぜひ撮影場所や写真屋さんなどの情報交換を!
b0043961_2241577.jpg
b0043961_2242747.jpg

最後に壁に貼った全員の組み写真を見ながら
先生の講評を聞きます。これだけたくさんの他の人の
写真を一度に見れる機会というのは「学校」ならでは。
カリキュラムは前期は撮影を中心に、後期はプリントや
ZINE作りも行います。
b0043961_22421637.jpg
b0043961_22422683.jpg


=================================
<写真で雑貨づくり講座>

カメラ日和vol.32ではかわいいウエディング小物を
制作してくださった石川美和先生による講座です。

自分で撮影した写真をおしゃれなカードにしたり、
飾れるオブジェにしたり、身につけるアクセサリーにしたり。
手を加えて楽しむことを学びます。
b0043961_22445637.jpg

作るもののかわいさはもちろん、素材となる
パーツのかわいさも、ものづくり好きにはたまらない!
いつも色違いや柄違いで用意してくださるなかから、
写真との相性を考えつつみなさん悩んで選びます。
b0043961_2245661.jpg
b0043961_22451698.jpg


2時間集中して手を動かすものづくりは
日常から離れた、ちょっと特別な時間となるかもしれません。
でき上がりの作品を持ち帰るみなさんの笑顔がいつも印象的です。
b0043961_22452596.jpg

b0043961_2246546.jpgb0043961_22465310.jpg

b0043961_22462157.jpgb0043961_22463131.jpg

b0043961_22464458.jpgb0043961_2247758.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーー
※募集は終了しました
<写真でコラージュ講座>

雰囲気のあるコラージュ作品の著書にもファンが
多い井上陽子先生による講座です。

写真を印画紙ではなく普通紙やトレーシングペーパーなど
にプリントし、カードやノート、木製のパネルに
コラージュします。


b0043961_2258099.jpg


b0043961_22583517.jpgb0043961_22581049.jpg

b0043961_22584352.jpgb0043961_22585251.jpg

作品作りだけでなく、紙にプリントした写真をコーヒーや
アクリル絵の具で加工し、ひとつの写真をコラージュ素材
として何倍にも増やすコツも学びます。
b0043961_2259236.jpg
b0043961_22591565.jpg

いままで自分でコラージュをしてきたという方も
ちょっとしたテクニックを知ることで、よりコラージュが
楽しくなりますよ。先生やみんなの作品を実際に見ることも
とても参考になります。
b0043961_2259357.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<関西校B日程、C日程>

第3期から始まる関西校も注目です!
すでに日曜日の午前中からのA日程は定員に達したため
募集を締め切らせていただきました。
B日程、C日程も残りが少なくなってきています。

3人の先生による、毎回違う内容を学ぶカリキュラム。
第一回は大阪の写真屋「mogcamera」のラボマン・写真家である
小倉優司先生
による撮影の講座。自分のカメラをもっと好きになって
より写真を撮ることを楽しむコツを学ぶ予定です。

第二回は京都の写真スタジオ「STU:L」の店主、竹内靖博先生による
撮影講座。カメラ日和vol.32でも取材させていただいたように
奈良の「くるみの木」でウエディングカメラマンとしても活動する
竹内さんに、動きのあるポートレート撮影を学びます。

そして第三回は移動写真館「りす写真館」の活動でも知られる写真家
伊東俊介さん
による暗室体験講座。
フィルムで撮影した写真がどんな風にして1枚の写真にでき上がるのか。
その過程を実際に自分の手で行います。
興味はあってもなかなかチャンスのない暗室での作業に
接する機会となる予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
秋からの写真の楽しみ方でカメラ日和学校に参加してみるのはいかがですか? 
同じ趣味を持った仲間と一緒に、ぜひ充実した写真時間を過ごしましょう!

その他の講座について、また応募方法はコチラから↓

http://www.camerabiyori.com/school/03.htm
[PR]



by camerabiyori | 2010-09-07 18:26 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧