カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

山村光春さんによる「フォトブックを作るワークショップ」レポート!

こんにちは。カメラ日和編集部です。
8/21(土)は、PHOTOFES札幌会場で
編集者の山村光春さんによる「フォトブックを作るワークショップ」を開催。
今日はただ写真を整理したアルバムではなく、
自分以外の人にも楽しんで見てもらえる「写真集」作りを目指しました。
b0043961_89395.jpg

まずは実際の写真集をお手本に見開きの組み合わせ方のレクチャー。
1枚の写真を見るのとは違う時間の流れ、空間の広がりなどを
表現するコツを学びました。
b0043961_894793.jpg

そのお話をもとに早速実践。
どの写真を組み合わせればいいのか、とにかく手を動かして試行錯誤。
「写真を見ながら思い出に浸っちゃダメですよ!」
と山村さんから激が飛ぶなか、みんなもくもくと作業。
自分の写真を客観的に見ようと努めました。
b0043961_8102095.jpgb0043961_8134664.jpg

写真の組み合わせが決まったら、本番と同じ冊子の白紙のものに
貼っていき、でき上がりをシミュレーション。
b0043961_8142919.jpgb0043961_814833.jpg

最後にそれぞれの今日の作業の発表です。
自分なりの写真の解釈、写真並びの意図を話して、
山村さんに講評をもらいました。
b0043961_815155.jpgb0043961_814525.jpg

「作った人の人となりがどうしても出てしまうのが写真集作りなんです」
と山村さんが言うように、それぞれの写真がそれぞれの解釈で収められた、
ステキな写真集のもとができました。
実際に注文して手元に届くのが楽しみですね!

PHOTOFES札幌会場は、明日まで展示やイベントを開催しています。
「cholon」2Fではネコ写真展、KodakWALL、フォトブックのなどの展示中です。
ぜひ足を運んでくださいね!
[PR]



by camerabiyori | 2010-08-20 21:00 | 夏恒例PHOTOFES!

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧