カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

「花火を撮ろう。」ワークショップレポート!

こんにちは、カメラ日和編集部です。

8/19(木)にPHOTOFESワークショップ
「カメラ好きメカに弱い女子集まれっ! 花火を撮ろう。」を開催しました!

神宮外苑の花火を一眼レフで撮影してみよう、というこの企画。
ニコンイメージングジャパンさんのご協力で
デジタル一眼レフ『D5000』と
55-200mmの望遠ズームレンズをお借りして撮影しました。

暗くなってしまったりブレてしまったり……、と
なかなか上手に撮れない、という声を聞くことも多い花火の撮影ですが、
ちょっとしたコツを知っていれば意外に簡単。
今回はそのコツを学んで気軽に撮影を楽しんじゃいましょう!

グループに分かれて自己紹介しあったら、さっそくカメラの準備。
標準ズームレンズから望遠ズームレンズに交換して……
b0043961_3442370.jpg
b0043961_3453263.jpg


花火の撮影用にカメラの設定を調整します。
b0043961_3452350.jpg
b0043961_3441450.jpg


カメラの準備が整ったら先生から撮影のコツを教わって出発!

途中の公園で予行演習も済ませ、花火の見える場所に向かいます。
b0043961_344068.jpg


花火の観客で会場周辺は大混雑。
人波のなかをかいくぐって撮影スポットを見つけたら撮影スタート!
b0043961_3435763.jpg
b0043961_3435165.jpg
b0043961_3435467.jpg


あっという間に形や明るさが変化する花火。
先生にアドバイスも参考に、
「ここぞ」という瞬間を狙ってどんどんシャッターを切ります。
b0043961_344283.jpg
b0043961_3434328.jpg

b0043961_3434819.jpg


場所を変えながら、色とりどりの花火を撮影しました。
花火をバックに記念の一枚!
b0043961_3433985.jpg
b0043961_3434235.jpg


撮影が終わったらお気に入りの一枚をセレクトして発表会。
プロジェクターを使ってスライドショーを楽しみました。
b0043961_3455432.jpg


光の軌跡もばっちり捉えた作品、
わざとピントをずらしてボカした光が幻想的な作品、
建物に写った花火を撮った作品、
人物も一緒に雰囲気良く写した作品など、
どの作品もとっても素敵な仕上がりでした。
b0043961_346484.jpg
b0043961_346274.jpg
b0043961_346159.jpg
b0043961_3454265.jpg


先生から最後に講評とアドバイスがあり、記念撮影をして終了しました。
b0043961_3442129.jpg

きっちり撮るだけでなく、わざとブラしたりやピントを外したりと
さまざまな撮り方で楽しめる花火。
これからもいろんな撮り方にチャレンジしてみてくださいね。

みなさん、遅くまでお疲れ様でした!
b0043961_344475.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2010-08-20 18:00 | 夏恒例PHOTOFES!

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル

画像一覧