カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

ワークショップ「shooting LA LA LA NA LA」レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部です。

8/12(木)は大阪会場のワークショップ「shooting LA LA LA NA LA」が行われました。
先生はmogu cameraの小倉優司さん。
ワークショップは、遷都1300周年記念で盛り上がる奈良の街を舞台に
奈良の景色と燈花会の撮影をメインに行いました。

今回のワークショップでは、オリンパスイメージングさんのご協力で
OLYMPUS PEN Lite E-PL1』を全員分お借りしました。

最初にE-PL1の使い方、おすすめのアートフィルター、動画の撮り方のレクチャーと
今日のスケジュールの説明、簡単に自己紹介をしたら……
b0043961_12105689.jpg
b0043961_12111560.jpg
b0043961_12111814.jpg

さっそく撮影スタート!


奈良といえば……

五重塔!
b0043961_12112073.jpg

鹿!
b0043961_12112244.jpg
b0043961_12112529.jpg

そして世界遺産の東大寺!
大仏様の迫力には圧倒されます。
b0043961_1215431.jpg
b0043961_1216938.jpg

ここでは「ラフモノクローム」のアートフィルターが人気だったよう。

東大寺では、くぐり抜けると「願いが叶う」とも「幸せになれる」とも「無病息災」ともいわれている
柱の穴のくぐり抜けにもチャレンジ。
見事大成功!
b0043961_12112744.jpg


東大寺をバックに記念撮影。黄色い帽子が小倉さんですよー。
b0043961_12112946.jpg



続いて東大寺の裏手にある二月堂へ移動です。
奈良公園からだいぶ離れたところでも、あちこちに鹿が!
見かけるたびに立ち止まってはカメラを構えて撮影に夢中のみなさん。
b0043961_12113211.jpg


静かな小径を通って二月堂に到着。
奈良の街が一望できる見晴らし台に上ります。

見晴し台は、ジオラマ風の撮影にちょうどいい高さで
アートフィルター「ジオラマ」での撮影に……
b0043961_12113578.jpg

夕日の撮影も楽しみました。
b0043961_1211398.jpg


日が落ちたあとは、期間限定で一般開放している
奈良県庁の屋上から街の夜景の撮影して
本日のメインイベント、燈花会の会場に。
b0043961_4333097.jpg
b0043961_4331899.jpg
b0043961_4314894.jpg


約2万本にものぼる数のろうそくの明かりに照らされた奈良の街の
幻想的な美しさは素晴らしいものでした。
b0043961_4335211.jpg
b0043961_434252.jpg


燈花会の撮影も満喫して楽しかった一日もそろそろ終了。
撮影スポットがいっぱいの古都・奈良で、
存分に撮影を楽しんだ一日となりました。
b0043961_4341655.jpg
b0043961_4314630.jpg
b0043961_434258.jpg


みなさん、お疲れさまでした!

PHOTOFES初日から2週間。
まだまだ各地で展示やイベントが続々開催されますよ!

明日は福岡会場で
「カメラ日和写真クイズ大会&ワークショップ 街の写真を考える in albus」を開催。
福岡のみなさん、楽しく盛り上がりましょうー。
[PR]



by camerabiyori | 2010-08-13 11:11 | 夏恒例PHOTOFES!

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル

画像一覧