カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校レポートvol.29

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

7月に入り、卒業シーズンを迎えたカメラ日和学校第2期講座。
7/10に最終回を迎えた2講座のレポートをお届けします。

午前中は赤荻先生の「コンパクトフィルム講座」。
前期は『KLASSE S』を使っての撮影を中心に、
後期はプリント時の補正など、思い通りの写真に
仕上げることを中心に学んできました。
この日は、これまで学んだことを活かして
組み写真を仕上げて発表する一日展覧会です。

あらかじめ選んできた組み写真候補の中から2枚を選んで
仕上げたいイメージを考えて補正指示書を作成。
b0043961_2242126.jpg
b0043961_2245462.jpg


指示書をもとに赤荻先生に相談しながら
ミニラボ機「フロンティア」でプリントし、
パネルに貼って展示しました。
b0043961_2252368.jpg


プリントの準備時間にはこれまでの総まとめとしてミニテストも!
b0043961_2255782.jpg

みなさん、結果はどうだったでしょうか?
b0043961_2261874.jpg


展示が揃ったら全員分の作品にそれぞれコメントを書いて渡し、
一人ずつ作品へのコメントを発表。
b0043961_226511.jpg

赤荻先生からの講評も交えつつ、楽しい発表会となりました。
b0043961_2271198.jpg



午後は鍵岡先生の「デジタル一眼レフ講座」。
デジタル一眼レフの撮り方の基本を学び、
自分の「好き」を見つけるために
撮って、見て、そして意見を交わし合うことを中心に
活気いっぱいの時間を過ごしてきました。

この講座も最終回は一日展覧会です。
さまざまな形で一人一人写真作品を展示しました。

タペストリー風に仕上げた作品、
b0043961_2444251.jpg

額装や写真集にした作品、
b0043961_2342587.jpg

コルクボードに雑貨と一緒にコラージュした作品、
b0043961_2451272.jpg

床や積み上げた椅子や床も使って展示した作品、
b0043961_2325222.jpg

ミュージックプレーヤーを一緒に飾って音楽を聴きながら見る作品、
b0043961_245591.jpg

ガラス瓶に写真を詰めた作品……。
b0043961_2463336.jpg

みなさんの個性とアイデアがいっぱいのパワーあふれる作品が勢揃い!

展示の準備が済んだらお互いの展示を一つずつじっくり鑑賞していきます。
どの作品も見応え十分で、みなさん食い入るように真剣に鑑賞していました。
b0043961_2345978.jpg

作品へのコメントを書いて渡し合ったあとは鍵岡先生からの総評があり、
記念撮影をして講座は終了しました。
b0043961_2354028.jpg
b0043961_2355657.jpg



コンパクトフィルム講座、デジタル一眼レフ講座のみなさん、
お疲れさまでした!

カメラ日和学校第2期講座の卒業制作作品は、
7/31(土)から開催される「PHOTOFES2010」の東京会場で
展示します。
また、横浜・神戸・札幌会場でも作品の一部を展示しますので
ぜひみなさんの力作を見にいらして下さいね。


さて、カメラ日和学校ではただいま第3期講座の受講生を募集中です!
今回も写真の講座に写真を使ったものづくりの講座など、
バリエーション豊富な講座をご用意しています。

なかでも写真の講座の「特別講座」はユニークな内容の講座が揃っていますヨ。
自分の撮った写真を使ってリメイクした洋服や小物を身に付けて撮影する
masacova!先生の「写真でアレンジ! 写真を使ってリメイクしよう」講座に
お菓子作りも楽しみながらカメラの基本からスタイリングのコツ、フォトアイテム作りまで
楽しめる長塚奈央先生の「作って撮って楽しもう!  パンケーキパーティ撮影会」など、
おしゃれ好きな方、お菓子やお料理好きな方はお見逃しなく!
どちらも気軽に楽しく学べる内容となっていますので、
初心者の方にもオススメです♪

また、恒例の野川かさね先生と行く山登りと撮影の講座
山登り初心者も大歓迎! 山へ撮影に行こう」は、
今回は山頂でスープ作りのお楽しみがありますよ☆

さらに今期からは関西校もいよいよ開校!
関西校の募集は近日開始致しますので、関西圏の方は楽しみにしていて下さいね。


カメラ日和学校第3期講座の詳細・ご応募はコチラから
カメラ日和学校 第3期講座受講生応募受付中!

第3期から、受付が先着順となりましたので興味のある講座を見つけたら
お早めのご応募を!
みなさまのご応募をお待ちしています。

今年の秋も、楽しい写真ライフを過ごしましょう!
[PR]



by camerabiyori | 2010-07-17 07:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧