カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校レポートvol.26

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
6/12(土)のカメラ日和学校レポートをお届けします。

午前中は赤荻先生の「コンパクトフィルム講座」です。
写真えんそくにあらかわ遊園まで出かけました。

レトロなムード満点の遊具や、羊に山羊といった動物たちもいる
あらかわ遊園は、被写体探しにぴったりのスポット。
b0043961_2493873.jpg
b0043961_2511791.jpg


今回は、実験的な写真を撮ってみるというテーマが出されました。
撮り慣れた撮り方を敢えてせずに
思いもよらない視点や、いつもは見過ごしてしまう被写体に
目を向け、新たな発見をしようという試みです。
b0043961_251046.jpg


ファインダーを覗かないで撮ってみたり、
いつもなら目を向けない被写体をさまざまな角度から撮ってみたり……。
人に面白い、と思ってもらえる写真を目指して撮影を存分に楽しみました。
b0043961_253191.jpg
b0043961_2532711.jpg


7月の展覧会では組み写真を発表します。



お昼からは鍵岡先生の「デジタル一眼レフ講座」。
これまで学んだことを活かして、作品を作ってきてもらいました。

作品を並べてじっくり眺めたらコメントをそれぞれに書いていきます。
いろいろな人の作品を見たり、客観的な視点からの感想を知ることで、
新たな発見がたくさんあったよう。
b0043961_256562.jpg
b0043961_2581025.jpg


来月に控えた最終回の展らん会にそなえ、
作品を使って展示のシミュレーションをして終了しました。
みなさん、目指す作品のイメージが固まってきたでしょうか。
b0043961_257549.jpg

b0043961_2572249.jpg


次回はこの講座もいよいよ最終回。
どんな個性豊かな作品が集まるのか楽しみです!



毎回、講座のレポート写真の撮影に活躍してくれるデジカメは、
小型で軽くてきれいに撮れるミラーレス一眼をメインに使っています。
そのカメラが今回から新しく『Panasonic LUMIX G2』に変わりました!
タッチするだけでピントが合って、シャッターまで切れる
とっても使いやすくて賢いカメラ。
液晶モニターにタッチしてシャッターを切るのが楽しくて、
ひたすら夢中で山ほど写真を撮ってしまいました(笑)

興味のある方はぜひ一度お試しを! きっとハマりますよ~。
[PR]



by camerabiyori | 2010-06-16 18:16 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧