カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校 神戸・名古屋出張講座レポート

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
2/20、21の2日間、カメラ日和学校の出張講座 入門コース
『Canon PowerShot S90』を使って 光を感じる写真を撮ろう!
を開催しました。
それではさっそく、講座のレポートをお届けします。

今年初めての出張講座の開催地は神戸と名古屋。
20日(土)は神戸のカフェ『トリトンカフェ』さん、
21日(日)は、名古屋の雑貨店『セアン』さんを
会場にお借りして行いました。

「逆光写真を雰囲気良く撮る」がテーマの今回は、
参加者のみなさんにコンパクトデジタルカメラ
Canon PowerShot S90』が貸し出されました。


カメラの使い方や逆光下での撮影のコツを学んで、
室内での実践をしたらさっそく撮影に。

難しいと思われがちな逆光写真ですが、
背面のコントローラーホイールを使って露出補正をしながら、
思い思いに素敵な写真を撮ってらっしゃいました。

液晶モニターは明るさを確認しながら撮影できるので
仕上がりのイメージがつかめるのがいいですね。

今回は、逆光写真に加えシーンモードでの撮影も楽しみました。
特に、シーンモードの1つ「ノスタルジック」は、
仕上がりの色味を好みで調整できるのが楽しいと大人気でした!

撮影後はお気に入りの一枚をプリントし、
発表会で終了となりました。

b0043961_19111129.jpg


カメラ日和学校出張講座は、4月に福岡と沖縄にお邪魔します!
募集は3/5からカメラ日和ホームページでスタート予定。
お楽しみに!
[PR]



by camerabiyori | 2010-02-27 19:11 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧