カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第2期レポートvol.14

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
2010年最初のカメラ日和学校レポートをお届けします。

1月9日(土)は、講座を3つ行いました。
まずは、午前中の赤荻先生の「コンパクトフィルム講座」からスタート。
前期講座最終回の今回は、一日展らん会を行いました。
展らん会の作品テーマは“光”を意識して撮影した組み写真です。
赤荻先生からの組み写真のセレクトや並べ方のアドバイスをもとに、
パネルに仕上げて壁に展示。
順光や逆光、さまざまな光の雰囲気を写し取った
素敵な作品が揃いました。

それぞれ、撮影時に意識したポイントやストーリーを発表し、
先生からのコメントをもらって授業は終了しました。

3月からは後期講座が開始。
後期は、よりイメージ通りの作品に仕上げるために大切な
プリントを中心に学びます。
コンパクトフィルム講座は後期のみの受講生も募集中。
「プリントのことをもっとよく知りたい!」という方は、
要チェックですよ〜。
b0043961_1931071.jpg



お昼からは鍵岡先生の「デジタル一眼レフ講座」。
こちらも前期の最終回、一日展らん会を行いました。
これまでに撮影した写真を使った作品を、
さまざまな形で仕上げてきてもらいました。
シンプルにプリントした作品や、写真集、カレンダー、コラージュ、
写真とことばを組み合わせた作品など、
どれもみなさんの工夫がいっぱい!

展示方法もさまざまです。
Tシャツに写真を貼って展示したり、
透明シートにプリントして光の透け感を活かしたり、
写真集と小物を一緒にディスプレイしたり…、と
見せるアイデアも盛りだくさん。

撮る楽しみ、作品に仕上げる楽しみ、
見せる楽しみ、鑑賞する楽しみ……、
さまざまな写真のお楽しみを思う存分満喫した一日となりました。

デジタル一眼レフ講座も、3月から後期講座が始まります。
後期講座のレポートもお楽しみに!
b0043961_1932080.jpg



最後は嶋本先生の「カップルでポートレート講座」です。
アスカネットのフォトブック作成サービス「MyBook」を使って
お互いのポートレートをまとめた写真集を二人一組で一冊制作。
それぞれの作品に感想や意見交換をしながら、
楽しく発表会を行いました。

夫婦、恋人、友達同士、どのカップルのみなさんの作品も、
相手への愛情や気持ちがぎっしり詰まった
眺めているだけで暖かい気持ちになれる素敵な仕上がり。

レイアウトや表紙デザインなど、
カップルごとの雰囲気が感じられる
見応えたっぷりの写真集でした。

これからも大切な相手の素敵な瞬間を形に残していってくださいね。
みなさま、お疲れさまでした!
b0043961_1933493.jpg



【カメラ日和学校第2期後期受講生募集のお知らせ】
ただいまカメラ日和学校では、3月から開講する
第2期後期講座の受講生を募集しています!

詳細はカメラ日和ホームページをご覧下さいね。
カメラ日和学校第2期 後期講座受講生募集中!

今年も写真とカメラの楽しみを満喫しましょう!
[PR]



by camerabiyori | 2010-01-14 18:45 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧