人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第2期レポートvol.13

こんにちは、カメラ日和編集部 寺田です。
今年最後のカメラ日和学校12月19日(土)のレポートをお届けします。

午前中は2講座あり、2Fでは井上陽子先生の「写真でコラージュ講座」が行われました。
ブックカバーを2種類制作。最後にみんなの作品を並べて先生の講評を聞いていると、使う写真にはストレートに被写体を撮っているものや被写体をグラフィカルに切り取ったものなど、いくつかタイプがあることを発見。
使う写真によって仕上がりの雰囲気が違うことを感じました。

カメラ日和学校第2期レポートvol.13_b0043961_2215965.jpg


午前中の1Fと午後の前半は、
長嶺輝明先生の「フィルム一眼レフ講座(初級)」と「フィルム一眼レフ講座 (初級~中級)」です。
今回は今までの散歩写真に加えて「自分にしか撮れないものを撮る」が宿題でした。
構図や室内で撮ることについての技術的なアドバイスはもちろん、「自分が感じ感じられる写真」とはどういうことかという話しには改めて気づくこともあった様子のみなさん。
楽しみつつ、次回はもう一歩前進した写真を撮っていきましょう!

カメラ日和学校第2期レポートvol.13_b0043961_22153822.jpg


2009年最後の講座はgg先生の「写真展を作る講座」。
毎回バラエティーの富んだゲストが来てくれるこの講座。
この日はグラフィックデザイナーの高田唯さんです。
デザインする時に大切にしていることというお話と共に、なんとその場で受講生の写真を使って写真展のDMのをシミュレーション。
グループごとのテーマに合わせて、数パターンのデザインを、ものの30分ほどで用意してくださるというスペシャルなことに!
その後は2010年1月18日(月)から開催する合同写真展の最終打ち合わせ。
期間中はカメラ日和フォトスタジオにて写真展を公開しますので、ぜひお時間のある方はいらしてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カメラ日和学校第2期「写真展を作る講座」公開写真展
【期間】2010年1月18日(月)~23日(土)
【時間】12:00~18:00(最終日は~16:00まで)
【会場】カメラ日和フォトスタジオ
    東京都新宿区南元町10-8 外苑前ビル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カメラ日和学校第2期レポートvol.13_b0043961_22161380.jpg


それではみなさん、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!
2010年も充実したカメラライフを送れますように!



by camerabiyori | 2009-12-24 22:22 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧