カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第2期レポートvol.11

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校のレポートvol.11をお届けします。

12/5(土)は、3つの講座を行いました。
午前中は寺澤先生の「ポートレート講座」。
最終回の今回は、前回セットを組んで撮影したポートレートや、
宿題で撮ってきたポートレートなどから、
お気に入りの一枚を額に入れて仕上げます。
額装する写真は、富士フイルムのデジタルミニラボ機『フロンティア』を使って
寺澤先生に補正のアドバイスを受けながら
大きく引き伸ばしてプリント。
大切な人への思いがこもった素敵なポートレートに仕上がりました。

これからも、心に残る一枚を楽しく撮り続けて下さいね!
b0043961_2215313.jpg



お昼からは嶋本先生の「カップルでポートレート講座」です。
この講座では、お互いに撮影し合ったポートレートを写真集に仕上げるのがテーマ。
アスカネットの『MyBook』を使って、二人一組で一冊に仕上げます。
さっそく、撮ってきた写真を並べて、写真集のストーリーや方向性を
嶋本先生と相談しながらあれやこれやと検討していきます。
方向性が決まったところで、表紙の写真を『フロンティア』を使ってプリント。
写真集のイメージに合う色味や雰囲気になるように、
嶋本先生のアドバイスを参考に補正して仕上げました。

来年1月の最終回は、できあがった写真集の展らん会です。
どんな写真集に仕上がるのか、楽しみです!
b0043961_22153965.jpg



夕方からは、かくたみほ先生の「お店プリント講座(体験編)」です。
この講座では『フロンティア』の操作をみなさんに体験して頂きました。
まずはかくた先生から、さまざまな色味が持つ雰囲気や特徴、トリミングなど、
思い通りの一枚に仕上げるための解説がありました。
先生のお話をもとに、色補正判定フィルターなどを使ってシミュレーション。
イメージが固まったらいよいよ実践です。
かくた先生と一対一で相談しながら
明るさや、色味を足したり引いたすることでどんな雰囲気に変化していくのか、
画面で見ながら補正を加え、大きくプリントしました。
また、みなさん一人一人の写真でカラーチャートを作成。
色補正の参考用にお持ち帰りしていただきました。

『フロンティア』を使って補正の体験することで
今後、写真屋さんにオーダーする時に
イメージがより伝えやすくなって頂けたでしょうか。
これからは、写真屋さんにたくさん相談して、
今まで以上にお店プリントを楽しんで下さいね!
b0043961_22154532.jpg



それでは次回レポートもお楽しみに!
[PR]



by camerabiyori | 2009-12-10 20:15 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧