カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第2期レポートvol.10

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
カメラ日和学校11/28(土)、29(日)のレポートをお届けします。

まず28日(土)午前は長嶺輝明先生の
「5回でわかる! かわいい写真の基本の撮り方 フィルム一眼レフ講座」
今回の宿題はちょっと遠出して散歩以上、旅未満を撮ること。
かわいい1枚にするコツはもちろん、ネガを見て露出が適正だったかを確認。

次回はだいぶ慣れてきた散歩写真に加えて、より自分自身に近いものを被写体にすることが課題です。

午後の前半は長嶺先生の
「自分にしか撮れない写真を撮る! フィルム一眼レフ講座」
宿題の散歩写真で組み写真を選んでもらい、「プリントでかわいくなる写真」
「どう撮ってもかわいく取れる被写体」など、写真のタイプを解説。

見る人によっていろんなイメージに見える良い写真を目指して、これからも取り続けていきましょう!

b0043961_1741286.jpg

後半は石川美和先生の
「自分の写真をステキに残そう。写真で雑貨づくり講座」
今回はアコーディオンカードを仕上げます。

「クリスマス」をテーマに24枚の写真を用意。
自宅でスタイリングして撮ったり、以前撮ったクリスマスの風景写真を集めたり……、
思い思いに工夫してクリスマスの雰囲気を演出。
それぞれのアイディアが面白い、個性的なカードができ上がりました。

b0043961_17413943.jpg


29日(日)は小倉優司先生の
「“大切に残したい一枚”に仕上げるために。お店プリント講座」

「写真を撮ることは、料理に例えると素材を収穫すること」と小倉先生。
先生がシェフになって、それぞれ撮ってきた写真を好みの一枚に導いてくれました。
先生と1対1で話しながらイメージを伝え、デジタルミニラボシステム
「フロンティア」で六切りサイズにプリント。お店でのプリント指示のアドバイスに加えて、最後にみんなで発表会を行いました。
b0043961_17422985.jpg

来月からはカメラ日和学校秋講座の前期も終盤です。
寒くなってきましたが、元気に写真を楽しみましょう!
[PR]



by camerabiyori | 2009-12-01 17:52 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧