カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第2期レポートvol.8

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校、11/14(土)のレポートをお届けします。

午前中は赤荻武先生の「コンパクトフィルム講座」が行われました。
今回の内容は、光とプリントについてです。
最初に、順光と逆光の特徴やコントラストの強弱による
イメージの違いなどを学びました。
続いて写真のラボ機『フロンティア』を使ってプリントです。
前回、江戸東京たてもの園で撮影した写真を使って、
撮影時の状況をもとに赤荻先生と相談しながら補正。
六つ切りワイド判に大きくプリントしました。
今回は、敢えてフィルムの縁が見えるよう目一杯までスキャンしてプリント。
写真屋さんのきっちりきれいなプリントとは趣きが違って、
アナログ感が素敵な手焼き風の仕上がりになりました。

プリント時のちょっとした工夫でさまざまな印象に変化する、
写真のおもしろさを体感した授業となりました。
b0043961_22141482.jpg



午後からは、鍵岡龍介先生の「デジタル一眼レフ講座」です。
今回は屋外での撮影会。
夢の島熱帯植物園が会場です。
あいにくの曇り空ではありましたが、
カラフルな熱帯植物や、ユニークなオブジェなどの観賞もしつつ、
屋外ならではの楽しい撮影会となりました。

二人一組でポートレートを撮り合ったり、
植物や巨大カボチャの置き物(!)を被写体に、
前回までに学んだ光や色温度の知識をフル活用して
オリジナリティー溢れる写真に取り組んでらっしゃいました。
b0043961_2214223.jpg


それでは次回レポートもお楽しみに!
[PR]



by camerabiyori | 2009-11-17 15:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧