カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第2期レポートvol.4

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

10/10(土)のカメラ日和学校のレポートをお届けします!

午前は、赤荻先生の「コンパクトフィルム講座」。
今回は、味わいのある古い建物が多く展示されている
江戸東京たてもの園に写真えんそくに出かけました。

最初に前回の復習として、
お醤油屋さんの店先に並ぶ瓶や缶詰を被写体に「ボケ」を意識して撮影です。
肩馴らしが終わったところでグループに分かれて自由行動。
途中、赤荻先生に宿題を見せたりしながら、
園内を思い思いに撮影して回りました。

次回は、江戸東京たてもの園で撮影した写真を引き伸ばしてプリント。
みなさんに発表していただきます。

b0043961_1703815.jpg



午後からは鍵岡先生の「デジタル一眼レフ講座」。
今日のテーマは「光」です。

二人一組になって、
教室のフロア、スタジオの中、天窓のある階段に屋外など
光の色や当たり方を考えながら
さまざまな角度や色の光の中で撮影しました。

撮影が一段落したら、作品の発表です。
ラボ機『フロンティア』を使って、
補正なしでプリントしたものと
鍵岡先生が色味や明るさを補正しながらプリントしたものを見比べたり、
プロジェクターを使って一人一人発表したり……。
鍵岡先生が、光の特徴や色味による雰囲気の違いなど
それぞれの写真に、説明やアドバイスがありました。

b0043961_1704656.jpg



今週末も新しい講座が開講します。
レポートをお楽しみに〜。
[PR]



by camerabiyori | 2009-10-14 10:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧