カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第2期レポートvol.3

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽、寺田です。

10/3、4のカメラ日和学校のレポートをお届けします。

3日(土)の午前は寺澤太郎先生の
大切な人をステキに撮ろう。ポートレート講座」が
開講しました。

ポートレートを撮る上で一番大切な心構え、
人にちょっと差をつけるためのコツに上達するためのヒント、
そしてポートレートの魅力や熱い思いなど、
今回は寺澤先生のお話を中心に授業が行われました。

小手先の技術よりも、
相手の素敵なところを最大限に引き出すような写真を撮りたい、
喜んでもらいたい、という真剣な気持ちが一番大切、
とおっしゃる寺澤先生のお話に、
みなさん真剣に聞き入っていらっしゃいました。

次回はいよいよ撮影です。
みなさんに“本気で”撮りたい人を連れてきて頂きます。
どんな撮影会になるのか、今から楽しみです!

b0043961_17454369.jpg




午後からは、入門コースの
デジタル一眼レフ『Nikon D3000』でミニチュア写真を撮ってみよう!」講座が
行なわれました。
講師は水野聖二先生です。
ニコンさんから、画像編集機能「ミニチュア効果」を搭載した
デジタル一眼レフカメラ『D3000』が参加者全員に貸し出されました。

初心者の方向けのこの講座では、ますはじめに一眼レフの基本や、
D3000』ならではのガイドモードの使い方をレクチャー。
そして今回のテーマ「ミニチュア写真」うまく撮るコツを解説。
身近なものを使って軽く練習したら、さっそく撮影に出発です!

目指すは高層ビルが立ち並ぶ新宿。
いろんなビルに登って、さまざまな高さからチャレンジ。
撮ったそばからミニチュア効果をかけて
仕上がり具合を確認しつつ撮影を楽しみました。

最後はお気に入りの写真を選んでプリントし、発表です。
見慣れた町並みも、ミニチュア効果でおもちゃのようにかわいらしく仕上がりました。
同じ機能を使いながらも、目の付けどころは人それぞれ。
思い思いに撮影を楽しんでいた様子が印象的でした。

この講座でみなさんが撮った写真は、ニコンHP「カメラつれてこ」で
11月下旬に公開予定。
もちろん水野先生の作例もご覧頂けますので、
ぜひチェックして下さいね!
ニコンHP「カメラつれてこ」はこちらから

b0043961_18203190.jpg



翌日の10/4(日)は
野川かさね先生の「山登りで撮影講座」。
柔らかく晴れたこの日は、山登りにぴったりの天気。
行き先は、フランスのミシュラン社が発行した
ガイドブックで三ツ星を獲得した山、高尾山です。

いろんな光があることを意識して
写真を撮りながら頂上を目指しました。
頂上では、先生から撮った写真の講評をもらいながら、
お弁当タイム!

途中でソフトクリームをみんなでほおばったり、
薬王院のおみくじを引いたり……。
寄り道も写真遠足の醍醐味です!

次回はこの日の写真で一日展覧会を開きます。

この二日間も充実の写真時間を過ごした週末でした。
b0043961_137057.jpgb0043961_137622.jpgb0043961_1371455.jpgb0043961_1372290.jpgb0043961_1345205.jpgb0043961_13453035.jpg
[PR]



by camerabiyori | 2009-10-07 18:20 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧