カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第2期レポートvol.1

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

まだまだ暑い日もありますが、さわやかな風が心地よく
過ごしやすい季節になってきましたね!

さて、9/12の土曜日は、
カメラ日和学校2009 第2期講座の開校日でした。
雨が降ったりやんだりとあいにくの空模様ではありましたが、
悪天候もなんのその!
初日から大盛り上がりだった両講座。
それではさっそくレポートをお届けします。

午前中は、赤荻武先生の
雰囲気のいい写真を撮るには? コンパクトフィルム講座」。
春講座でも大好評だったこの講座は、第2期も引き続き
富士フイルムさんからコンパクトフィルムカメラ『KLASSE S』を
全員にお貸し出し頂きました。

自己紹介のあとは『KLASSE S』の基本操作や特長、レンズの特性などを学び、
グループごとに分かれて、絞り値を変えながら代わる代わる撮影をしました。
カメラの構え方から実践的な使い方まで、
赤荻先生からたくさんアドバイスを頂きながら
みなさん思う存分撮影を楽しんでらしたよう。
次回はさっそく、お楽しみの写真えんそくに出かけます!
b0043961_136219.jpg



午後からは鍵岡龍介先生の
楽しく学ぼう! 初心者のためのデジタル一眼レフ講座」。
初心者向けのこの講座では、まずは基本をしっかり押さえるところからスタート。
絞りやシャッタースピード、ホワイトバランス、レンズの説明など……。
自分のカメラはもちろん、仲間のカメラも操作してみたりしながら
ひとつひとつ確認していきます。

言葉だけでは難しくなりがちなレンズの特徴も、
二人一組になって写真を撮り合ったりなど撮影の実践も交えつつ
分かりやすく説明して下さいました。

質問も飛び出したり、グループ同士でも教え合ったりなど、
活気にあふれたレッスンでした。
b0043961_1363044.jpg


9月の4週目には新しい講座が3つスタートします。
次回のレポートもお楽しみに!






さて、カメラ日和学校では、いくつかの講座で参加者募集中です。
初心者にピッタリの入門コースと追加募集中の講座をお知らせします。
各講座とも、定員まで残り僅かです。ぜひお早めに〜♪

<入門コース/全一回>
「デジタル一眼レフ『Nikon D3000』でミニチュア写真を撮ってみよう!」
*ニコンのデジタル一眼レフ『D3000』を使ったかわいいミニチュア写真の撮り方を
水野聖二先生がレクチャーして下さいます。
カメラは参加者全員にお貸し出し。気軽に楽しめる講座です♪

<追加募集中>
[入門者コース] 
「親子・恋人・友達……カップルで参加! ポートレート講座」
講師:嶋本麻利沙先生

「愛しい我が子をかわいく楽しく撮る! インスタントカメラ・チェキ講座」
講師:masacova!先生
 ※終了いたしました


[初級者コース]
「デジタルミニラボ機『フロンティア』でいろいろなプリントを試してみよう!」
お店プリント講座(体験編)
講師:かくたみほ先生

募集中の講座の詳細とご応募はこちらから!
カメラ日和学校2009 第2期 受講生募集中!
[PR]



by camerabiyori | 2009-09-24 12:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧