カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校レポートvol.12

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

本日、7/22より カメラ日和学校2009第2期講座の募集を開始しました!
今期は、写真の講座はもちろん、写真を使ったものづくりの講座など
幅広くコースをご用意しています。
詳細はカメラ日和ホームページをご覧下さいね!
カメラ日和学校2009第2期講座詳細ページはこちら


さて、4月に開校したカメラ日和学校2009春講座も、
いよいよ7月の卒業シーズンを迎えました。

今回は、7/12(日)に最終回を迎えた2講座のレポートをお届けします。

まずは、長塚奈央先生の
デジタル一眼レフ」講座。
今回の授業は、卒業制作の準備を中心に行いました。
この講座では、卒業制作として、みなさんにブックを作っていただきます。
テーマを決め、それぞれのストーリーをもとに一冊の本にまとめ、
作品として仕上げるというもの。
今までに撮った中から写真を選び、
使う枚数や並べ方、写真のサイズなど、
理想の仕上がりを目指して、
あれこれ思いをめぐらします。

それぞれの写真を見ながら、長塚先生から一人一人に、
さまざまな見せ方のアドバイスがありました。
アドバイスを聞いて、
みなさん、次第にイメージが固まってきたようです。

みなさんの作品が完成するのは、7月末。
とっても待ち遠しいです!
b0043961_2231999.jpg



午後は水野先生の「お家プリント」講座。
前回学んだ、補正の方法とソフトとプリンタの色合わせなどをもとに、
宿題としてプリントしてきた写真を発表。
モニター上での見た目とプリント結果の違いの対処法、
思い通りの仕上がりに近付けるためのアドバイスなどを頂きました。
続いて、先生の作例を見本に、
それぞれのイメージに近付けるためのレクチャー。

データを壊すことなく、
色や彩度、明暗、コントラストなどをどれくらい
補正するとどんな印象になるのか、
具体的な設定も含めて、わかりやすく教えてくださいました。
イメージがつかめたら、あとは補正を実践するのみ!
たくさん試して、思い通りの一枚を仕上げてくださいね。
b0043961_22305499.jpg



カメラ日和学校受講生のみなさんの作品は、
8月1日からのPHOTOFESで展示されます。
ぜひお楽しみに!
[PR]



by camerabiyori | 2009-07-22 22:11 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧