人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校講座レポート vol.6

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽&阿部です。
沖縄・奄美地方はもう梅雨入りしたそうですが、
土曜日の東京は梅雨を一気に通り越してまるで真夏のような暑さでしたね!
みなさん、体調にはお気を付け下さいね。

さて、カメラ日和学校のレポートvol.6をお届けします。

午前中の講座は、赤荻武先生の
「雰囲気のいい写真を撮るには? コンパクトフィルム講座」
富士フイルムさんを会場に行われました。
今回は、写真屋さんでのプリント補正の指示の仕方を実習。
写真の仕上げの要である「プリント」についての
講義のあと、富士フイルムのスタッフの方を写真屋さんと想定して、
明るさ、全体的な色みの相談をしました。
実際に写真屋さんで使用されているデジタルミニラボシステム
『フロンティア』を使ってプリント。

好みのテイストに仕上げた写真はまったく別もの! 
6つ切りサイズに大きく引き伸ばしましたが、
L判で見ている写真とはまた印象も変わりました。

カメラ日和学校講座レポート vol.6_b0043961_1054338.jpg


そして、
午後はカメラ日和フォトスタジオにて、
長嶺輝明先生による、
「基本のキをマスター!フィルム一眼レフカメラ講座」
徹底的に露出をマスターするこの講座の第二回は
受講生のみなさんの宿題写真(F8で撮影)をチェック!
たくさんの写真の中から、
一人4枚ずつ長嶺先生がセレクトし、壁に貼っていきます。
一枚ではなく、数枚を組み合わせることで、
ひとつのストーリーが想像できる写真になります。

被写体選び、構図、プリントなど
なぜ“かわいい写真”になるのか、
ポイントを織り交ぜながら、宿題作品を解説。
基本のキを知ることで、もっともっと撮影が楽しくなりますね。

カメラ日和学校講座レポート vol.6_b0043961_11435354.jpgカメラ日和学校講座レポート vol.6_b0043961_11562179.jpgカメラ日和学校講座レポート vol.6_b0043961_11565426.jpgカメラ日和学校講座レポート vol.6_b0043961_1212360.jpg


回を増すごとに、
受講生のみなさんの仲も深まっているようです。
春講座、後半も楽しく学んでいきましょう!



by camerabiyori | 2009-05-27 12:02 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧