カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校5/16、17レポート

こんにちは。
カメラ日和学校事務局の阿部です。

5月16日(土)
まず午前中には、
寺澤太郎先生による
「光を使って味わいを出す。一眼レフカメラ講座」が開催されました。

今回はみずたま雑貨店さんから
アンティークの小道具をたくさんお借りして、
寺澤先生ならではの、
光を巧みに使った、味わい写真の撮り方を学びました。

たくさんの雑貨の中からいくつかを選び、
ほんの数秒の間に、“光”と”影”のあるかっこいいスタイリングが完成。
思わず感動のため息……。
さらに、ボケ味を活かす絞り値に設定し、
光やアングルを変えるだけでぐんと写真に味わいが!

今回は、“見せる”ことを意識しての作品撮り。
講座最終回では、一日写真展を開きます。
さっそく、受講生のみなさんも、思い思いに雑貨を使いながら撮影開始。
撮影した写真が展示されるのが楽しみです。
b0043961_21275548.jpg


そして午後には、
かくたみほ先生の
「ましかく好き集合ー!ましかく写真講座」の第二回。
今回は、カメラ日和フォトスタジオの近くにある、
聖徳記念絵画館周辺にて、撮影会を行いました。

グループに分かれた受講生のみなさんは、
それぞれの愛用カメラにも興味新々。
かくた先生によるグループごとの質疑応答では、
みなさん熱心にいろいろと質問をされていました。
b0043961_2128365.jpg



翌日の5月17日(日)は、
野川かさね先生の「ハーフサイズカメラ講座」
高尾山写真遠足を予定していたのですが、
あいにく雨の確率が高かったため、神代植物公園へ移動。
公園ではバラが満開!
埋もれそうになるくらいのバラの数に、テンションがあがります。
この日は、「組み写真」や「連続写真」を意識しながら、
バラ園や大温室を中心とした撮影となりました。

最後には、みんなで近くの深大寺にお参り。
「良い写真が撮れていますよーに!」


それぞれの講座とも、
どんな写真ができあがるか楽しみですね!

b0043961_21281575.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2009-05-23 21:12 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧