カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校2009春講座 第2週目レポート

こんにちは。
カメラ日和編集部です。

カメラ日和学校2009春講座、開校2週目のレポートをお届けします!
今週も午前、午後の2つの講座が行われました。

まずは、
鍵岡龍介先生による入門コースの講座
ケータイで遊ぼう」です。
高画質が自慢の最新ケータイのカメラを使って、
撮影と写真を使ったものづくりを体験しました。
ケータイカメラの使い方、撮影モードの使いこなしテク、
光、ホワイトバランスの印象の違いを学んだあとは、
小物や草花を思い思いに撮影しました。
お気に入りの一枚をプリントして、オリジナルカップを制作。
おやつと一緒に、作ったカップでお茶を飲みながら品評会も楽しみました。

ケータイで撮った写真をプリントする機会は今まであまりなかったけれど、
想像以上にキレイにプリントできて感動でした!
気軽に撮って、身近なグッズ作りをもっと楽しみたくなりました。


続いてかくたみほ先生による
ましかく写真好き集合ー! ましかく写真講座」。
まずは、
正方形のフォーマットでの構図の決め方や、
かくたさんの写真の魅力のひとつでもある「光」の使い方を解説。
続いてスタジオで実践!
被写体の向きを少し変えるだけで印象が変化したり、
光を使いこなすことで、被写体の見え方もさまざまであることを、
実際にかくたさんのカメラを覗いてその違いを体験しました。

光を意識して、“ましかく”ならではの一枚を撮りたいですね!

これからまだ続々と新しい講座が始まります。
引き続き、レポートをお楽しみに!

b0043961_23481786.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2009-04-30 23:02 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧