カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校2009春講座 開校!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
新緑が眩しい季節が近づいてきましたね。

さて、カメラ日和学校2009春講座が4月12日(日)ついにスタートしました!
カメラ日和フォトスタジオがオープンし、
本格始動したカメラ日和学校2009春講座。

記念すべき第一回目の授業は
長塚奈央先生の
楽しく学ぼう! 初心者のためのデジタル一眼レフ講座」です。

オリンパスさんのご協力で、
希望者には最新機種のデジタル一眼レフカメラ E-620が貸し出されました。

初回は、写真を撮る楽しさのお話、
そして基本のポイントに重点を置いて授業が行われました。
ボケを活かしたり全体にピント合わせたり、
どういう表現をしたいのかによって覚えておくと便利なテクニックがあります。

まずはたくさん撮ってみることが大切。
しっかりイメージできるようになりたいですね!

続いて午後からは、水野聖二先生の
補正のテクニックを駆使して自分らしい一枚を。お家プリント講座」。

撮った写真をイメージ通りのプリントに仕上げるために
欠かすことのできないパソコンでの補正を学びます。
初回は思い通りの補正をするために必要な、
撮る時のポイントやデータの見方など基礎知識について解説。
自分の撮った写真データがどうなっているのか、どうなってるのがレタッチしやすいのか、
撮影しながら、先生が一人一人にアドバイスを下さいました。

仕組みがわかると、写真もいっそう楽しくなりますね!

まだまだ始まったばかりの両講座、新たな発見がいっぱいでした。
第二回目が早くも待ち遠しいです。

次回レポートもお楽しみに!

b0043961_1933429.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2009-04-13 18:14 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧